Switchbot プラグミニが故障したので返品交換しました

switchbot プラグミニ交換するために保証期間内か確認する

スイッチボットプラグミニが電源のオンオフを繰り返すようになり、返品交換をしました。 その過程について、メモとして書き残します。 なお、返品交換ができるのは、保証期間内のみです。

不良品交換手順

1. 公式サイトにアクセス

   - SwitchBotの公式サイトにアクセスします。

2. サポートページを探す

   - サイト内の「サポート」または「カスタマーサービス」を探します。

3. 交換申請フォームに記入

   - 不良品交換の申請フォームから、必要な情報を記入します。以下の情報が必要です。

     - 購入日

     - 購入場所(オンラインストア、実店舗など)

     - 製品のシリアル番号

     - 不良の詳細(具体的な問題の説明)

4. 写真や動画による状況の提出

   - 不良品の写真や動画を添付することが求められる場合があります。

5. 申請の送信

   - すべての情報を記入し、写真や動画を添付したら、申請を送信します。

6. 確認メールの受信

   - 申請が受理されると、確認メールが届きます。このメールには、交換手続きの詳細や次のステップが記載されています。もし、情報の不備がある場合には、その指示に従います。

7. 交換品の受け取り

   - 申請が承認されると、交換品が発送されます。交換品が届いたら、不良品を返送するための指示が含まれている場合がありますので、指示に従って返送します。

メリットとデメリット

メリット

迅速な対応: 公式サイトから簡単に交換申請ができるため、問題解決が迅速です。

デメリット

手続きの手間申請フォームの記入や証拠の提出が必要なため、多少の手間がかかります。

交換品の到着までの時間: 数週間かかる場合があるため、すぐに新しい製品が必要な場合には不便です。

実際に不良品交換を行った状況を紹介します。

故障の発生

2024/07/06(土) 

電源のオンオフを繰り返すようになる。 検索をすると購入から1年以内であれば保証期間内であることがわかった。 

Amazonで購入していたので、購入履歴を調べると2023/7/11で1年以内の購入であるため、保証期間内であることがわかった。 

交換の申請

2024/07/06(土)

アプリから[プロフィール][ヘルプとフィードバック]に進み、下部の[フィードバック]を選ぶ。 発生している症状の様子を動画を撮影し、文章に添付して、送る。 問い合わせが処理待ち状態になる。



2024/07/09(火)

Switchbotから返答がメールで届く。 下記2点を追加で提供するように求められる。
1.本体の型番がわかる写真 
2.購入時の注文詳細のスクリーンショットまたは領収書
メールに上記2点を添付して送付する。 

交換品の発送

2024/07/10(水) 
Switchbotから返答が新しい交換製品の発送手配をさせていただきましたとメールで届く。 

交換品の到着

2024/07/12(金)
交換品が届く。不良品は自分で処分するように指示されました。