市場機会を発見するためには、企業は自社の内外の環境を分析する必要があります。一度調査や分析を丁寧に行ったとしても、市場の環境は常に変化し続けており、その変化を察知できずに流れに取り残されてしまえば、競合に後れをとってしまいます。こうしたことを避けるためにも、自社を取り巻く環境について分析を行う必要があります。
分析すべき環境とは、企業組織内にあり自社のコントロール内にある内部環境と自社のコントロールの外にある外部環境の大きく2つに分けられます。
この2つの環境を分析するために思考の枠組みとなるフレームワークツールの代表として3C分析というフレームワークがあります。
3C分析とは企業の競争環境を3つの環境で表したフレームワークで、それぞれの頭文字がCとなることから3C分析と呼ばれます。3C分析の「3C」とはそれぞれ、「市場・顧客(Customer)」、「競合(Competitor)」、「自社(Company)」の3つです。自社のコントロール内にある自社の分析のみならず、社のコントロールの外にある「競合(Competitor)」、「自社(Company)」も分析を行います。
分析すべき環境とは、企業組織内にあり自社のコントロール内にある内部環境と自社のコントロールの外にある外部環境の大きく2つに分けられます。
この2つの環境を分析するために思考の枠組みとなるフレームワークツールの代表として3C分析というフレームワークがあります。
3C分析とは
3C分析とは企業の競争環境を3つの環境で表したフレームワークで、それぞれの頭文字がCとなることから3C分析と呼ばれます。3C分析の「3C」とはそれぞれ、「市場・顧客(Customer)」、「競合(Competitor)」、「自社(Company)」の3つです。自社のコントロール内にある自社の分析のみならず、社のコントロールの外にある「競合(Competitor)」、「自社(Company)」も分析を行います。